利用できるWebサービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleや、AmazonのWebサービスなど、ライセンスさえ取得すれば誰でも利用できる機会が増えてきた。SEやPGの仕事をしている以上はある程度勉強しておくべきかなということで、Webサービスを勉強することに。
「Webサービスとは?」、「SOAPとは?」というのは本や、ネット上の他のサイトで知ることが出来るので、あえてここでは取り上げない。ここでは、利用できるWebサービス達を使ってみる。言語はJavaです。
Webサービス初心者なので、内容的にどうか?と言うところもあるだろうが、間違っているところは後々修正していきたいと思う。


現時点での利用できそうなWebサービスをちょいと調べたら下記の通りだった。
(実際に接続してないので利用出来るかどうかは実際にJavaで接続するときに確認する)
Google
Amazon
bidders
Webサービス同好会
XML Webサービス対応三省堂デイリーコンサイス体験版
これらのサービスを実際に利用していきながら、勉強していこうと思います。
サービスを利用する側なのでそんなに難しくないのかな・・・?
難しいのはサービスを提供する側のサーバーアプリだろう。
そっちまで勉強できればいいが・・・。

関連記事:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...