GoogleのWebサービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleのWebサービスを利用してみる。
まだベータ版らしいし日本のサービスは開始されていないので全て英語・・・。

Google Web APIs (beta)Exciteで翻訳

利用するには、アカウントを取得するだけ。
個人、非商用なら誰でも利用できて、1日1000回までで一回で最大10件の結果取得可能だそうだ。


アカウントの取得は、メールアドレスだけで取得出来る。アカウントを登録すると、ライセンスキーが発行されるのでこのキーを使ってアクセスする。
取得したら、Developer’s Kit をダウンロードして解凍。
使用するライブラリは、googleapi.jar だけ。
サンプルは、GoogleAPIDemo.java があるのでこれを実行してみる。(パッケージに気をつけてください。)
なんか拍子抜けした。
分かり易くするためにDemoソースをちょいと修正した。
Eclipse3.0上で開発しているので、プロジェクトごとアップするから欲しい人はダウンロードして下さい。
googleapi.jarは入ってないので各自で取得してlibフォルダへ放り込んでください。
Download GoogleWebServiceDemo

関連記事:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...