emobile_router3.jpgホームアンテナを使ってみた。本体自体はMacBookのアダプターより少し大きいくらい。接続は入っていた説明書通りであっけなくPSPでインターネットが出来るようになったが、SSIDの変更方法すら記載されていない。これでは知ってる人にアクセスポイント検索されてしまったら無料で接続出来てしまうね・・・。簡単で良いのだが、セキュリティ上やばい。なので、最低限の設定だけはやっとく事に。



まずはブラウザでhttp://192.168.1.1/へアクセスする。
トップページが表示されるので、Administratorをクリック。
3.5GplusWLANMobileServerRouter1.jpg


ログイン画面が表示される。
ユーザー名とパスワードをadminにしてLoginをクリック。
3.5GplusWLANMobileServerRouter2.jpg


まずは、adminのパスワードを変更。
[Router Home]-[System Management]-[Change Password]
3.5GplusWLANMobileServerRouter3.png3.5GplusWLANMobileServerRouter4.pngOld Password : admin
New Password : xxx
New Password(Confirm) : xxx
Apply ボタンクリック


次に、SSID等を設定する。SSIDのステルスくらいもやっとかないとね。
[Router Home]-[Wireless]-[wireless Configuration]
3.5GplusWLANMobileServerRouter5.png3.5GplusWLANMobileServerRouter6.pngESSID : xxxx
Hide SSID : ON
Encrypt Type : WPA
WPA Encyption : WPA-PSK(TKIP)
WPA-PSK(Pre-Shared Key) ASCII : xxxxxxx
Apply ボタンクリック


最後に、MACアドレス制限を掛ける。
[Router Home]-[Advance]-[Firewall]-[MAC Filter]
3.5GplusWLANMobileServerRouter7.png3.5GplusWLANMobileServerRouter8.pngまず、リスト内のアドレスを許可するのか拒否するのか指定する。私は許可に。
MAC Filter Configuration
MAC Filter Action : Allow ALL
OK ボタンクリック
次に、許可したいMACアドレスを追加する。
Enable MAC Filter : Enable
General
Description : PSP
MAC Address : xx:xx:xx:xx:xx:xx
Add ボタンクリック
MAC Filter List に追加されたのを確認
複数ある時は繰り返し
Apply ボタンクリック
この設定完了時には設定完了しましたの画面が表示されるのだが、表示されない時がある。なぜか不安定。SafariでもFirefoxでもね。ブラウザのせいではなさそうで確実だったのは、有線LANで接続し、EMOBILE端末は外した状態だった。
これで最小限のセキュリティ設定は完了。
ルーターとしてはそれなりの機能を持ってるようなので、面白いオモチャになりそう。
ちなみに同じ機種と思われるマニュアルはこれが一番詳しそうだった。

「ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル その2」への2件のフィードバック

  1. いくつか質問があります。
    ASCIIとは何ですか?また最後の
    「ちなみに同じ機種と思われるマニュアルはこれが一番詳しそうだった。」とあったのですが、リンク先に繋がりませんでした。他に詳しそうなサイトはしりませんか?
    長文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*