D02HW の機嫌が悪い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

d02hw.pngイー・モバイルのD02HWを使い出したのが2008年11月。
12月中ごろまでは機嫌が良く、ワイヤレスゲートのホームアンテナを使って複数人で接続出来てた。
その後、徐々に圏外を示す赤ランプ点灯や、青ランプで接続確立されているのに通信出来ない状況が増えてきたです。


最初はホームアンテナ(TWR-350)の故障で不安定になってるのかな?と。
だが、PHS300 に変更しても D02HW は赤ランプで機嫌が悪い。
機嫌が悪いのは D02HW なのか PHS300 なのか・・・。
色々設定しなおしたり、D02HW を修理に出すことまで考えたが、たまーに機嫌が良くなり繋がったりもする。
しかし、2009/01現在では10時~17時頃までは確実に圏外の赤ランプ状態。
すこぶる機嫌が悪い。
なんなんだ・・・。
こうなってくると、イー・モバイルのインフラ整備があやしくなってくる。
そこで、使用しているエリアの基地局状態を下記のサイトでチェックしてみた。
総務省 電波利用ホームページ | 無線局免許情報検索
手順:

  1. 所轄総合通信局:該当する地区の総合通信局を選択
    無線局の種別:「基地局(PHS除く)」を選択
    送信ボタンクリック
  2. 都道府県:該当する都道府県を選択
    無線局の目的:「電気通信業務用」を選択
    免許人名称:「イー・モバイル」と入力
    送信ボタンクリック
  3. 市区町村:該当する市区町村を選択
    送信ボタンクリック

以上の操作で該当する基地局の件数が表示される。
「この結果を表示」リンクで詳細が表示。
私が主に使っているエリアでは13件。
多いのか少ないのかわからないから au と docomo でも検索。
auは免許人名称を「kddi」、docomoは「ドコモ」で検索する。
結果は下記の通り。
イー・モバイル:13
kddi:31
ドコモ:57
圧倒的にイー・モバイル少なし!
最近は NetBook との抱き合わせやUSB接続可能なモバイルルーターのおかげで契約数が大分増えてるんだろう。
私もその一人だし・・・。
でも、増えたから繋がらないじゃ困るよ・・・。
金払ってるんだからさ・・・。
これなら回線遅くてもウィルコムの方が断然繋がるし安いし良い子ちゃんだよ。
2月に発売される「どこでもWi-Fi」の方が良いんじゃないか?ITmediaの記事
今年中には本格運用開始されるだろう3Gサービスの方が良いのでは?
こうなってくると解約したくなるが2年縛りだし・・・。
もっとインフラ整備に力を入れないとやばいんじゃない?イー・モバイルさん。
頼むから頑張ってくれ。

関連記事:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...