確定申告の時期になってしまいました・・・。
フリーランスのため毎年この時期になると「領収書が足りないっ!」と焦ってます・・・σ(^_^;)アセアセ…
フリーランスやSOHOってい言えばカッコイイけど細かい事務処理が結構あんのよね・・・。


申告は白色だけど青色目指して「やよいの青色申告」を使ってます。
出来ればMacで使い易い会計ソフトあれば乗り換えたい・・・。
でも弥生に慣れると他のソフトじゃ使いづらくて乗り換え出来ましぇん。
入力方法などは「日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド」を参考にしました。
最近のバージョンだと「MoneyLook for 弥生」で銀行明細の取り込みが出来ます。
おかげで預金通帳からの写しが非常に楽になってます。
銀行口座のみなので、クレジットカードや証券会社とかの口座管理したければ、Yahoo版のMoneyLook3 with Yahoo! JAPANを使うと便利です。
と言っても、やよいとの連動はないからCSV出力してコピペですが。
愛機はMacBookなので弥生を使うときはVMware Fusion 2を使ってWindowsを起動してます。
VMware Fusion 2があるから良いけど・・・弥生のMac版出してほっしい・・・。

Mac版やよい出してよ・・・
入力方法の参考に
Macなら
Mac ソフトのことなら act2.com
Macにしたいなら
Windows on Mac - act2.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*