iCal と MobileMe で同期できない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、iCal と MobileMe で同期がとれなくなってました。
iPod Touch と MobileMe では同期がとれてて、MobileMe と iPod Touch がカレンダーの最新状態になってました。予定があれば都度 iPod Touch で入力してたから iCal は同期出来なくてもいいやで、ほったらかし状態。
データ移行するのだから新しい方の Mac では最新の状態で iCal を使いたい。
ならば古い方の Mac は使わず、新しい方の Mac で MobileMe と同期すれば最新の状態になるでしょう。


早速、新しい方の Mac で同期を実施。
初めての同期だったから Mac と MobileMe どっちのデータを扱うか確認メッセージが表示される。

ical_mobileme_01


もちろん、MobileMe のデータで Mac のデータを置き換えで同期!
同期完了!とくると思ったら次のようなメッセージが・・・。

ical_mobileme_02


なんですか?
古い方の Mac と同じじゃないですか。
とりあえず、リセットしろと言うならしますよと、MobileMe の設定でとりあえずカレンダーデータだけチェックして右下の詳細ボタンをクリック。

ical_mobileme_03


すると登録されているコンピュータの一覧が表示される。
左下にある「同期データをリセット」ボタンをクリック。

ical_mobileme_04


MobileMe から Mac へ矢印が向いてるのを確認して「置き換え」ボタンをクリック。

ical_mobileme_05


置き換えて良いかと確認されるのでOKをクリック。

ical_mobileme_06


正常におわるだろうと思いきや、データに矛盾があるから同期できんと同じメッセージ・・・。
どうやら元々のデータ同期した母艦 Mac とのデータ矛盾が解消されないと新しい方の Mac でも同期できない感じがしてきました。なので MobileMe のデータが最新だったから古い方の Mac でも上記のリセット手順を実施・・・してみるが駄目。
Apple のサイトで調べてみると 「MobileMe: 同期データをリセットする方法」で、Mac から MobileMe への置き換えをしろとあるじゃないですか。MobileMe が最新だからそれは避けたい。
てことで別の方法として「MobileMe:Mac OS X からの同期の問題に関するトラブルシューティング」にある別ユーザーを作って同期を試せってのを実施・・・してみるがこれも駄目。
さらに、「Mac OS X 10.5:“SyncServices”フォルダをリセットする」の同期履歴のリセットもやってみるがこれでも駄目。
結局・・・
古い方の Mac で MobileMe の最新カレンダーデータとの差分を全て入力してからカレンダーデータのリセットで Mac -> MobileMe と置き換えしたら無事に同期ができた。
さらに新しい Mac でも同期が完了した。
やはり母艦となる iCal と MobileMe のデータに矛盾が発生すると母艦が優先されるようです。
同期出来なくなったらほったらかさずに、データの差分が少ないうちに対処すべきですね。

関連記事:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...