ユーザインターフェース(UI)デザインのお勉強に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、いや前からですが特にこのところ、プログラマーでもユーザインタフェース(UI)のデザインは出来る方が良いと思うのです。
私はプログラマーで、Webアプリケーション、クライアントアプリケーション共に開発します。主に社内イントラネット上のアプリケーションですが、ユーザーさんは毎日業務で使うので、出来るだけ見やすいデザインを心がけてます。
画面のデザインはほぼ自分で設計する事になるので一応、デザイン的に優れたアプリケーションなど見てお勉強はしてるつもりなのですが、本とか買ってお勉強まではした事ありませんでした。まあ、どんな本を買ったら良いのか分からなかったってのもあるし、色々な言語やツール、プログラミングテクニックのお勉強で手一杯なところもあります。デザインしようとしたら更にツールを覚えないとだし一苦労ですよ。。。
とはいえ、ユーザーさんが喜んで使ってくれるような設計をしたいので、本でも買おうかと思ってちょっち調べました。
その時見つけた記事です。


InfoQ: プログラマに絶対お薦めの使用性に関する本

ここで紹介されているのは洋書ですが和書でも幾つか出てます。
Flash、Silverlight、HTML5でも使えるのかどうかは読んでみないとわからんですね。
オライリー本は読み難い印象ですが。。。基礎本として買ってみようと思います。

関連記事:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
18766ba1dc5f6ead85fd8c0792d012d8delicious
カテゴリー: diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.