iPhone6 がワイヤレス充電対応みたいなウワサもあったけど結局ならず…ならば自分でするよってことでQiにてワイヤレス充電にしました。

追記(2015/07/05)

8.4にアプデして脱獄後、久しぶりに使ったところ充電できるようになっていました。コネクタ部分の接触が悪いのか接続し直しているうちに「このアクセサリはサポートされていません」的なメッセージは出るものの充電できるように。

追記(2014/12/30)

ここ最近ケースを外そうと割ってしまいしばらくワイヤレス充電していませんでした。
そしてiOS最新でも脱獄出来るようになっていたので8.1.2にアプデし脱獄後、またワイヤレス充電にしようとしたところ下記のアダプターでは充電できず。。。
脱獄環境だからなのか、8.1.2で反応しなくなったのか分かりませんが、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。。。
ちなみに5sの8.1.2脱獄済でも反応しませんでした…かなしい(つД`)

準備する

【WY】iPhone 6/5s/5c/5対応 Qi (チー)ワイヤレス充電アダプタ 極薄で背面とケースの間に挟むだけでワイヤレス充電可能に! 薄型ケースならお気に入りのデザインのケースを使える!

iPhone を Qi で充電するためのアダプタです。Lightningコネクタに挿します。似た物が幾つかあるけど発送がAmazonだったから選んでみた。
受取ってみたら保証書が付いていたので他のよりは安心かと。

パワーサポート iPhone6専用 エアージャケットセット(4.7inch) クリア PYC-71

ケースはアダプタを隠す為に使います。
iPhone のゴールドが気に入ってたし基本裸で持ちたいのでせめてクリアがよかったのだけど、Qi のアダプタがもろ見えはかなしいのでブラックにしました。

[docomo純正品] ワイヤレスチャージャー03 おくだけ充電 スマートホン充電 スマホ ASA39112

普段家で充電するときに使います。

アダプタの取り付け

アダプタを差し込みます。
方法は説明書が付いているし特に難しい事はないので省きますが、シールでiPhoneの裏に貼付けるのは気が引けたのでシールは使わずケースで押さえ込む事にしました。

Qi00 Qi01
Qi02

で、買ったケースはサイズがピッタリすぎて付けたら外すのが大変。
アダプタもコネクタの所が少し出っ張ってキツかったので少し切ってしまいました(;・∀・)

充電してみる

まずはドコモ純正ワイヤレスチャージャー03で試してみます。
…が、これが置く位置がピンポイント過ぎて最初なかなか充電出来ず苦戦しました(;・∀・)

Qi03 Qi04

一度見つけてしまえば慣れてはきますが気軽ではなくなっています…
神経遣います…
面倒くさい…(;・∀・)
安いけれどqiアダプタとの相性は悪いかもしれません( ꒪⌓꒪)

次にモバイルバッテリーにもなるチャージャーですが、これは置けば楽に充電が始まります。アダプタとの相性はこっちの方が良いみたいです。
大きさもほぼ同じで置きやすいしずっとこっちを使いそうな気がす…

Qi05 Qi06Qi07

アダプタはLightningコネクタに差し込んだままでもWiFiでiTunesとの同期は出来るし、バックアップはiCloudに出来るし、写真もiPhotoでフォトストリームから取得出来ているので問題無いのですが、動画を撮った時や大量に写真を動かしたい時はやはりLightningケーブルを挿したくなります。
ので、アダプタを挿すのにピッタリスッキリではなく、少し余裕を持たせました。
この程度余裕があると抜き差し出来ます。
微妙にどっかに引っかかりそうな気はしますが…(;・∀・)

Qi8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*