MNPZ.BLOG

iCal と MobileMe で同期できない

ここ最近、iCal と MobileMe で同期がとれなくなってました。
iPod Touch と MobileMe では同期がとれてて、MobileMe と iPod Touch がカレンダーの最新状態になってました。予定があれば都度 iPod Touch で入力してたから iCal は同期出来なくてもいいやで、ほったらかし状態。
データ移行するのだから新しい方の Mac では最新の状態で iCal を使いたい。
ならば古い方の Mac は使わず、新しい方の Mac で MobileMe と同期すれば最新の状態になるでしょう。


早速、新しい方の Mac で同期を実施。
初めての同期だったから Mac と MobileMe どっちのデータを扱うか確認メッセージが表示される。


もちろん、MobileMe のデータで Mac のデータを置き換えで同期!
同期完了!とくると思ったら次のようなメッセージが・・・。


なんですか?
古い方の Mac と同じじゃないですか。
とりあえず、リセットしろと言うならしますよと、MobileMe の設定でとりあえずカレンダーデータだけチェックして右下の詳細ボタンをクリック。


すると登録されているコンピュータの一覧が表示される。
左下にある「同期データをリセット」ボタンをクリック。


MobileMe から Mac へ矢印が向いてるのを確認して「置き換え」ボタンをクリック。


置き換えて良いかと確認されるのでOKをクリック。


正常におわるだろうと思いきや、データに矛盾があるから同期できんと同じメッセージ・・・。
どうやら元々のデータ同期した母艦 Mac とのデータ矛盾が解消されないと新しい方の Mac でも同期できない感じがしてきました。なので MobileMe のデータが最新だったから古い方の Mac でも上記のリセット手順を実施・・・してみるが駄目。
Apple のサイトで調べてみると 「MobileMe: 同期データをリセットする方法」で、Mac から MobileMe への置き換えをしろとあるじゃないですか。MobileMe が最新だからそれは避けたい。
てことで別の方法として「MobileMe:Mac OS X からの同期の問題に関するトラブルシューティング」にある別ユーザーを作って同期を試せってのを実施・・・してみるがこれも駄目。
さらに、「Mac OS X 10.5:“SyncServices”フォルダをリセットする」の同期履歴のリセットもやってみるがこれでも駄目。
結局・・・
古い方の Mac で MobileMe の最新カレンダーデータとの差分を全て入力してからカレンダーデータのリセットで Mac -> MobileMe と置き換えしたら無事に同期ができた。
さらに新しい Mac でも同期が完了した。
やはり母艦となる iCal と MobileMe のデータに矛盾が発生すると母艦が優先されるようです。
同期出来なくなったらほったらかさずに、データの差分が少ないうちに対処すべきですね。