Eye-Fi Pro X2RICOH CX2 で撮った写真を直ぐにオンラインサービスへアップしたかったので Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8Gを買ってみました。
セットアップは特に困る事はなく、ウィザード形式で簡単に設定出来ました。
Wi-Fi は複数(私は家と Pocket WiFi) 登録でき、オンラインサービスも複数(私は Flickr と MobileMe)設定出来ました。Mac で使うので iPhoto へも登録するように設定しました。設定は簡単なのですが、2点だけつまずいたので簡単に説明しておきます。



1点目は、Pocket WIFi へ繋げる時に Macアドレスフィルターを設定しているので Eye-Fi の Macアドレスが知りたいのですが、表面上には何も書いてありません。どこに書いてあるかと思えば、画面上のアイコンから確認出来ました。
Eye-Fi 日本 » サポート » よくある質問 » カードとアカウントの管理 » Eye-FiカードのMACアドレスを調べるにはどうすればよいですか
2点目は、Eye-Fi をカメラへセットし、電源ONした直後の1枚目を撮ったときに数十秒待たされる現象です。
2枚目からは問題ないのですが、なぜか起動直後は必ず発生します。
よくわからないままに、Eye-Fi をカメラ側で初期化してみたところ、この現象は発生しなくなりました。
初期化してもセットアップした時の情報は残ってました。
他のカメラでも同様かは分かりませんが念のため、Eye-Fi の中身はバックアップしといた方が良いですね。
とりあえず、撮った写真は全て iPhoto へ転送し、プロテクト設定した画像だけ Flickr へアップするように設定しました。
外出時は Pocket WiFi 経由でオンラインサービスへアップしようと思います。
MobileMe も使ってるので、iPod touch や iPad で扱うには MobileMe の方が相性がよさそうな気もしますね。
Eye-Fi の iPhone アプリもあるので、あれこれ使ってみてから最終的にアップ先を決めようと思いますです。

RIMG0003

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*