新年初の料理は、「田作り」。
ごまめとも言う。
親から教えてもらったので、レシピのサイトは無し。
で、作り方は、
①ごまめ(50gくらいかな?)をレンジで3分~4分チンする。(600W)
 (時間は、ごまめがポキッと折れるぐらいに調整する。)
②砂糖(大3)、しょうゆ(大3)、酒(大1)、みりん(大1)、だし汁(1カップ)を
 フライパンで強火で沸騰させた後、弱火で泡立つまで待つ。
③②へごまめを入れて良くからめたら、お皿へ。(手早く)
④白ゴマを振り掛ける。
もっと面倒かと思ったが簡単に出来る。
しかも、ひじょ~に旨い。
という事で、我が家の正月料理に加わった。
もちろん、夫の私が作るって事で・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*