PS3 のメニューや「PS3 Media Server」からの動画再生時には気がつかなかったのですが、BD(ブルーレイディスク)を見ようとしたら画像は映るけど全てが緑色の気色悪い状態になりました。
構成は、
TV:KDE-P42HV2
接続ケーブル:AVマルチコネクタ「SONY VMC-AVM250
PS3:PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
何かの設定が間違ってるようだったので再度設定し直したら正常に表示されました。
同じような現象になっても非対応だとあきらめる前に設定を見直した方が良いですよ。
以下、設定方法なり。

設定方法

この TV は SONY の WEGA シリーズなので AV マルチという端子が付いています。
D端子は他で使いたかったから AVマルチコネクタ「SONY VMC-AVM250」で接続にしました。
この構成での設定は下記のようにすれば表示されると思われます。
PS3 側
「設定」ー「ディスプレイ設定」ー「映像出力設定」
・AV MULIT/SCART
・Y Pb/Cb Pr/Cr
・標準(NTSC)、480p
・16:9
TV 側
リモコンの「AVマルチ」を2回押して「AVマルチ Y/Cb/Cr」にする
緑色の画面のときは、双方共に「RGB」で設定していました。(これが間違いみたい)
この辺の設定を変更しても状況が変わらなかったら、サポートに電話するか購入店に聞いた方が良いですね。

さらに高画質で見る為に

このケーブルでの接続だと解像度が低くて BD をやハイビジョンの映像を見るのは意味がありません。
この接続は「SD(標準解像度)」であり、ハイビジョンの映像は「HD(ハイビジョン解像度)」となります。
そこで、HD で見る為に新しく「コンポーネントAVケーブル」を購入しました。
このケーブルであれば、さらに高画質で映像を見る事が出来ます。
違いは次の通りです。
AVマルチコネクタ「SONY VMC-AVM250
画像方式:480p / 480i
コンポーネントAVケーブル「SCPH-10490
画像方式:1080p / 1080i / 720p / 480p / 480i
私の TV ( KDE-P42HV2 ) では、「1080i」で表示出来ます。
設定は、「メニュー」ー「セットアップ」ー「テレビ設定」ー「各種設定」ー「HDモード」ー「1080」です。
AVマルチコネクタは要らぬ出費だった・・・。
ケーブル系はよーく調べてから買わんとだめだ・・・。
今回の現象を理由に TV を最新型に買い替えたい衝動にかられた。
でも余裕がないし、まだまだ使えそうな TV なのでもう少し頑張ってもらいます。
当時は非常に高かったから・・・
今回購入物

コンポーネントAVケーブル
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-12-07)
売り上げランキング: 571

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*