MacBook Air (11インチ)買いましたあ。そして VMware で Windows 7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MacBookAir

MacBook Air を買いましたあ。11インチの64GBモデルでメモリを4GBにしました。本当は11インチで最強にしたかったのだけど10万までに抑えたかったので。。。んまあ、大きなデータを持ち歩く訳ではないし、負荷掛けるような事はあんまりしないと思うのでこの構成でよかったんじゃないかと思ってます。
個人的には iPod touch や iPad や iPhone 4 を手にした時よりずっと欲しかった!待ってましたって感じで、自分で購入した初めてのパソコン vaio 505 (PCG-505) を手に入れた時と同じような感覚♪それほどこのサイズのMacが欲しかったのです。はい。


で、電源を入れてからの起動が異常に速いです!
これだけ早く立ち上がるのであれば正直 iPad 要りません。
使っていてもスペックのわりにストレスを感じさせない速さです。
iPad 我慢しておけばよかったか。。。
とは言え、企業によってはノートパソコンの持ち込み不可なんて企業もあるので、そんな時は iPad の方がグレーな位置づけなので持ち込める場合もあるのでやはり両方買いなのかな(汗
とりあえず必要最小限のアプリをインストールしてみたら15GB程度しか使用してませんでした。
Snow Leopard にインストールしたアプリたちから更に必要なものだけインストール)
家の Mac Pro は16GB(Homeフォルダは除く)ですので、多少のデータを入れたとしてもいくらか余裕はあります。
て事で、Windows も動くといいなと思っていたので、VMware Fusion で Window 7 Home Premium を入れてみました。
CPUは一個でメモリは2GB割当てて、VMwareのチューニングも済ませます。

MacBookAirOnVMwareSetting

この状態でのWindows エクスペリエンスはこんな感じです。

MacBookAirOnWindows7

やはりCPUは 1.4GHz Intel Core 2 Duo なので弱いですね。。。
でも最悪CPUを二個割当ててフル稼働すればなんとかなるんじゃないかなと。
まあ、ちょっと作業するぐらいならこの程度あれば十分です。
久々にずっと持っていたくなるような、愛着沸きそうな感じです♪
もうちょっとソフトをインストールしてメイン機にしてしまおうか。。。
そうすると Mac Pro は NAS かなんかになってしまうのだろうか。。。
そのうち256GBのフラッシュストレージとかに換えたいな。。。

関連記事:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...